多摩市のマンホール

マンホールはそこいらに転がって居る訳ですが
これは京王線「多摩センター駅」周辺で集めてみました
a0231133_1451658.jpg

色つきですおしゃれですが
多摩川の鮭?でしょうか?
a0231133_1454496.jpg

色が付いてないと何がなんだか
a0231133_146910.jpg

こんな可愛らしいのもありましたよぉ~~~
[PR]

# by BobCat62 | 2012-09-08 14:07  

房総茂原のマンホール

田舎のマンホール
a0231133_14154350.jpg

どうして田舎?かっていうと

マンホールのある場所

我が家の庭の片隅にありました

ご近所さんに聞いてみると

一軒に一個のマンホールは当たり前なのでありますぅ~
a0231133_1416873.jpg

庭にあるのは錆びていて道路にあるのはぴっかぴかぁ~

模様は「ハナショウブ」ですが何の意味があるのでしょうか?

市の花はコスモス、県の花はナノハナ

ただハナショウブの名所は多いようですぅ~
[PR]

# by BobCat62 | 2012-09-07 14:17  

天空のバラ

a0231133_8415887.jpg

希少品種?
キョウチクトウ科ですから樹液に毒が含まれて居ます
プルメリアもキョウチクトウ科です

天空のバラは砂漠のバラとも言われ一重、八重咲き(四季咲き)があります
花色も赤系が多いようですがもちろん白系も
花つきはいいようですが環境が合わないせいかなかなか咲きませんでした
a0231133_8424397.jpg

やっとこさぁ~~の開花ですぅ~
[PR]

# by BobCat62 | 2012-09-06 08:43  

稲刈りも終盤

房総では4月末から田植え

8月末から稲刈り
a0231133_11543144.jpg

近辺では最後の稲刈りです

庭では秋の花
a0231133_1155131.jpg
a0231133_11551937.jpg
a0231133_11553890.jpg

[PR]

# by BobCat62 | 2012-09-04 11:56  

残暑の庭

a0231133_1265636.jpg

女郎花(オミナエシ)が咲きましたが
オトコエシ(男郎花)はありません
庭いちめんに初雪草がひろがっています
a0231133_1272413.jpg

パンパグラスは強い草で3mはありそうです
a0231133_127479.jpg

地湧金蓮 は虫が穴を開けてしまいました
[PR]

# by BobCat62 | 2012-08-30 12:09