ゲンノショウコの種は如何でしょうか?

やま愁作さんに教えてもらった
ゲンノショウコ
よくみれば種が一杯出来ていました
一つの花に種が四つ付いているようです
a0231133_7485179.jpg

ご希望の方に種を郵送します
(先着10名様)

a0231133_7491812.jpg

玄関(入口)を飾る花です
[PR]

# by BobCat62 | 2011-10-09 07:50  

鯉とトノサマガエルとオンブバッタ


池には20~30センチの錦鯉が3匹

池に睡蓮

睡蓮の葉っぱを食べるオンブバッタ
a0231133_1655585.jpg

ところがこの夏

鯉が死んでしまった 全滅

睡蓮は水面を覆うように葉を広げた

オンブバッタの天国か?

いつの間にか

トノサマガエルが現れた

その数、最大で6匹

あっという間に

オンブバッタ全滅

みんなトノサマガエルに食べられた

秋が近くなった9月下旬

10センチ位の鯉を3匹購入

池に放した

あっという間に

トノサマガエルが逃亡

餌のオンブバッタが居なくなったから?

鯉が泳ぎ始めたから?
a0231133_16554130.jpg

2匹残ったトノサマガエル

このトノサマガエルが居なくなると

オンブバッタが勢力を取り戻すと思われる
[PR]

# by BobCat62 | 2011-10-07 16:56  

農村の秋祭り

a0231133_14295273.jpg

地区の神社のお祭りです

お神輿も山車もありません
お神輿があっても担ぎ手がいません
山車があっても山車を曳く子供たちが少なくなりました
a0231133_14301991.jpg

鳥居に葉っぱの付いた青竹を横に
稲穂を下げ
注連縄を結びます
注連縄には紙垂(シデ)を飾り

神主様が現れてお神酒を捧げ五穀豊穣を祈願して

お神酒を頂きお祭りは終了します

参加者は氏子が十数名素朴ですがいいお祭りです
[PR]

# by BobCat62 | 2011-10-05 14:30  

ピーナッツの収穫風景

ピーナッツはこの時期に収穫です
a0231133_1625150.jpg

引っこ抜いて裏返し
a0231133_16254633.jpg

手間隙かかって腰が痛くなりそう
a0231133_16261680.jpg

ほとんど手作業なんでしょうね~

収穫後の畑にはカラスが集まって大騒ぎ

芝を刈るとカラスが隠したピーナッツが見つかることがよくあります
[PR]

# by BobCat62 | 2011-10-04 16:27  

彼岸花の根っ子

a0231133_15491356.jpg

駅前に一本の楠木
どうどうたる一本です
a0231133_15502364.jpg

根元から彼岸花
どこにでもありそうな風景です

しかしぃ~
彼岸花が咲いているところを良く見れば
a0231133_1550012.jpg

剥き出しの球根
球根の大塊
a0231133_1551431.jpg

葉っぱがチョッピリ出ているチビ球根
地面の下ではこんな感じなんですね~
a0231133_15512999.jpg

最後の一枚は葱畑と彼岸花
真赤な彼岸花が道に沿ってどこまでも続きます
[PR]

# by BobCat62 | 2011-10-03 15:52