<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

残暑の庭

a0231133_1265636.jpg

女郎花(オミナエシ)が咲きましたが
オトコエシ(男郎花)はありません
庭いちめんに初雪草がひろがっています
a0231133_1272413.jpg

パンパグラスは強い草で3mはありそうです
a0231133_127479.jpg

地湧金蓮 は虫が穴を開けてしまいました
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-30 12:09  

「うん、でも大停電かメルトダウンかだったら私は大停電の方がまだいいや」


ご存知、宇多田ヒカルさんのツイッターでの発言です
また「将来自分が住む家は自家発電とかでがんばってみたいな」とも言っています
私も放射能事故よりは計画停電に賛成です
福島原発事故はまだまだ続いています

原発の再活動反対運動が盛んです
今は、関電の大飯原発以外は止まっています
猛暑の夏ももう直ぐ終わるのでしょう、暴走は稲刈りが始まっています
大飯原発も再稼動は必要なかったという人もいます

1962年 伊映画 ヤコペッティ監督「世界残酷物語」を覚えていますか?
放射能被害を受けて方向感覚をなくしたウミガメ
怖かったですねぇ~

メトルダウンよりもブラックアウトを!
経済よりも安全を!

オレンジの輸入でミカンが壊滅的被害を受けなかったように
排ガス規制で自動車産業が潰れなかったように
超円高を乗り切っているニッポンジン

代替エネルギーの開発は十分可能だとおもいます
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-27 12:41  

チャイニーズイエローバナナ

a0231133_13274467.jpg

集合写真はネットからの借り物
地湧金蓮 (ちゆうきんれん)が咲きました

「地面から湧いてきた金色のハス」という意味だそうです

しかしハスではなくてバナナでも実は付かないそうです
a0231133_1328483.jpg

2年間の鉢植え栽培から思い切って地植えへ

猛暑のせいでしょうか花芽が出て無事開花

開花期間が2~3ヶ月

ショウガ目バショウ科の珍しい花なんですぅ~

a0231133_1329221.jpg

本当の花はこっちなんですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-20 13:30  

右折の内曲がり


自動車の右折
「松本曲がり」・・・対向左折車に合わせて強引に曲がる
「伊予の早曲がり」・・・急発進で対向車よりも早く内回り右折をする

↑が危険な右折の代表ですが

最近気になる右折が有ります
車が赤信号で止まります、停止線で止まります
交差点には横断歩道が有ります
停止線は横断歩道の手前に引いて有ります

右折車が目の前を右折します
センターラインの内側を平然と通過してゆきます

私は停止線の少し手前に止まるようにしています
これって内輪差を無視した運転でしょうか?
それとも「暴走内曲がり」なのでしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-16 16:39  

箱根大涌谷の黒玉子

a0231133_1624143.jpg

これはうまい!
一つ食べると七年
二つ食べると十四年
寿命が延びるとか?
延命長寿の黒玉子
a0231133_16254631.jpg

五個入り 500円!
a0231133_16263892.jpg

温泉池で1時間
池から出して5分間
風味豊かな黒玉子
a0231133_1625323.jpg

中国人もアメリカ人も
みんな食べてる黒玉子
a0231133_16271643.jpg

麓の売店には空中ケーブルで飛ばします
みんな大好き黒玉子?

ほんとぉ~?
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-09 16:28  

青いと言うこと

空が青い
海が青い
青いお尻が蒙古斑
a0231133_15303196.jpg

海ボタルが青い
a0231133_15311662.jpg

ヒマラヤケシの青
a0231133_15314786.jpg

つゆ草の青
a0231133_1532924.jpg

アメリカンブルーの青

a0231133_15324579.jpg

八重咲きムクゲの青

やっぱり青くないかぁ~~?
残念ですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-08 15:33  

美味しかった焼き米

a0231133_1453768.jpg

焼き米はどのくらいポピュラーな食べ物なのでしょうか?

学校から帰ったら焼き米

三時のおやつが焼き米

昔のインスタント食品

蓋付きのカップに焼き米入れて塩入れて

熱湯入れて5分から10分

おこげの香ばしい香り
a0231133_146199.jpg

覚えていますか?

写真はネットからの借り物です
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-07 14:06  

勿体なかった記憶


a0231133_16375665.jpg
干し鮎をご存知でしょうか?
焼いた鮎をカラカラに干し揚げます

関東ではあまり見かけない干し鮎だと思います
これも島根県の田舎から送られたものですが

干し鮎で出汁をとったスープに鮎がそのまま入っています
野菜がほんの少々

残念ながら子供としては嫌いだったんですね~
今なら食べてみたい
勿体ない記憶です

写真はネットからの借り物です
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-06 16:38  

美味しい記憶

a0231133_1052215.jpg

子供の頃、好きだったものにワサビがある

ワサビを擂りおろして醤油をちょっと垂らして

熱っいご飯の上に乗せて食べる
a0231133_1056239.jpg

辛みが鼻の奥にツンってきて

はふはふ言いながらご飯を食べた

そんな記憶が西伊豆の旅館で甦った
a0231133_1057521.jpg

子供の頃、好きだったものは何ですか?
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-05 10:57  

暴走稲穂情報

a0231133_1865240.jpg

8月末に稲刈りでがスタートです
田植えは4月末
a0231133_1871536.jpg

今年の新米は9月中旬

楽しみですねぇ~
[PR]

by BobCat62 | 2012-08-02 18:07