<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

茂原のあじさい屋敷

a0231133_14304225.jpg

入場料@400円
いちめんのあじさいです
a0231133_1431868.jpg

あっちを向いてもこっちを向いてもあじさい
a0231133_14313468.jpg

紫陽花日和でありました
a0231133_1431532.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2012-06-29 14:32  

公共事業の暴走が財政赤字を作った

a0231133_12202574.jpg

公共投資基本計画ってしってますか?
期間が約十年
高速道路、ダム、港湾から市町村の道路補修まで
全国全ての公共事業の総合計画「全国総合開発計画」は政府の閣議決定
「公共投資基本計画」は閣議了解で決定します

この公共投資基本計画は1991年からの10年間で430兆円
3年間の延長でプラス200兆円で合計630兆円
凄い金額が国会の承認も得ずに使われてきました

ちなみに、1981年からの10年間の公共事業費が263兆円
まるで大盤振る舞いです

日本の借金時計では赤字1207兆円
殆んどが公共事業で作られたことになります

今回の自民党の、”国土強靱化基本法案”10年間で200兆円
国の赤字を増やすからくりです
a0231133_12211865.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2012-06-27 12:22  

世界初?四季咲き?アジサイ

あじさい ユーミーパーフェクション
a0231133_14315162.jpg

こんもりと丸く世界初の四季咲き性でダブルの手まり咲き

花色も白からピンク(又は紫)からグリーンからレッドへと変わるんだそうです

おしべが無いから受粉がなく、花もちが良い

だけどアジサイの四季咲きってどこから蕾が出てくるんでしょうか?

不思議ですね~

凄い品種改良の世界ですね~
[PR]

by BobCat62 | 2012-06-26 14:32  

地下埋蔵天然ガスを燃やす

a0231133_1515448.jpg


畑にでているパイプに火を近づける

ぽっと音がして火が付く

炎は大きくなったり小さくなったり

内側の塩ビ管が溶けて変形してゆく

いそいで水を掛けて火を消す

怖いですね~
a0231133_15174620.jpg

室内で咲き始めたプルメリア
a0231133_1518885.jpg

庭で咲き始めた桔梗
紫と白が梅雨時期にぴったりです
[PR]

by BobCat62 | 2012-06-25 15:18  

台風被害

時期ハズレの梅雨時に台風が列島を縦断していきました
心配なのは福島原発ですね
あの使用済燃料棒は無事だったのでしょうか?
ニュースでもあまり取り上げていませんでしたが放送のついでに
福島原発の状況を取り上げて欲しいところですね
a0231133_13394173.jpg

我が家では梅の木が一本、裂けて倒れました
もともと幹が割れていた古木なのでしょうがないところですね

梅の実が付いていたので梅ジュースようにバケツ一杯収穫しました
a0231133_13401730.jpg

裏側からみると木の大きさがわかるかもしれません

チェーンソーで伐採
a0231133_1340436.jpg

こんな眺めになりましたよ~~
[PR]

by BobCat62 | 2012-06-23 13:42  

ハナショウブ

a0231133_1702449.jpg

真っ白なハナショウブを買ってきまして
廊下に置きました
a0231133_1704849.jpg

薄紫のハナショウブは
玄関に置きました

花が終われば植え替えです
[PR]

by BobCat62 | 2012-06-22 17:01  

切り株

a0231133_12325226.jpg

樹齢??年
金木犀の切り株
30cm弱はあったようです
もちろん用具はチェーンソー
きってみれば数分です
根本から3本の新芽
生き残るでしょうか?

変わりに植えたのがハンカチノキ
3メートル以上伸びないと花が咲かないそうです

切り株に比べたら余にも小さい
残念ですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2012-06-20 12:32  

萩の花は何時咲くの?

a0231133_14123615.jpg

写真は昨日の萩「江戸絞り」っていいます

萩の花は秋?
a0231133_1413395.jpg

梅雨時でもこんなに咲いてます

クサカンムリにアキですが
a0231133_14132737.jpg

春に咲いています

きっと秋にも咲きます
a0231133_1414250.jpg

管理の方法で二季咲きなのでしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2012-06-18 14:14  

原発再稼動

a0231133_8462987.jpg


政府は逃げないと言うが

政府は誤魔化してないだろうか

使用済み燃料棒はどうする

福島の処理だって終わっていない
[PR]

by BobCat62 | 2012-06-17 08:47  

京鹿の子

a0231133_1635425.jpg

京鹿の子の花が咲きました

紫だったら江戸鹿の子でしょうか?

日陰場好きなのでしょうか?
裏庭を彩っています
a0231133_1642486.jpg

勝手に増殖しているホタルブクロ
青とか紫の園芸種が欲しくなります

日が差し込んだホタルブクロはいい感じです

a0231133_16505.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2012-06-15 16:05