<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

雉が目覚まし

暴走の雉走り

日曜日は芝刈り
ぐったりとしていると雉の夫婦
a0231133_15395524.jpg

左から右へ右から左へとうろうろ

雌は臆病だから直ぐに隠れる

カメラで追いかけると雄がおとりとなって飛び立つ
雌は静かに草陰に

昔に猟友会が放鳥した雉が勝手に繁殖しています
a0231133_15402829.jpg

朝は5時半に雉の雄叫びと羽ばたきの音が目覚しです

羽ばたく音がバサバサバサって大きな音なんですぅ~

日曜だけで十羽以上の雉を見ました

これって異常だとおもいませんか?
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-29 15:40  

まだ咲いていた八重桜

日本ロマンチック街道

日光から沼田を経由して軽井沢へ
a0231133_14485670.jpg

草津温泉近くで八重桜

まだ咲いていたんですね~
a0231133_14492184.jpg

ホテルから見えたロッジ

ちょっと寂しいでしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-25 14:49  

ジャーマンアイリス園

ガーデニング、家庭菜園が盛んです
a0231133_14442577.jpg

田舎では土地が広いので規模が大きくなります

個人でジャーマンアイリス園、牡丹園

これは大変な苦労です

花期はそれぞれ銅頑張っても一月

残りの11ヶ月の苦労を考えさせられました
a0231133_14464536.jpg

房総のジャーマンアイリスです
a0231133_14455067.jpg

おまけは庭のバラ
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-21 14:47  

恐怖の左折事故、いっそ左ハンドルにしたら?


昭和50年代、大型車の左折巻き込み事故が多発いたしました
大型ダンプカーは構造上「死角」が存在します
最近ではサイドミラー等の改良で事故は減っているのでしょうか?

自転車に乗っているとまだまだ左折車はとっても怖い存在です
大型ダンプ等では内輪差が2㍍あるといわれています
前輪が通った2㍍、内側を後輪が通ります
大型車が目の前1.8㍍を通過しました、あなたは後輪で轢かれます

並んで走っている自転車は突然前方を塞がれます
防止策は自転車が自動車に近づかないことでしょうか?

乗用車もミニバンも左側を併走する自転車を余り気にしていません
右ハンドルで左側ドアミラー、本当は見づらいんです

かっこ悪いけど左側だけ昔のサイドミラーにかえましょうか?
嫌でしょうね~

だったら左ハンドルにしませんか?

なんで左側通行は右ハンドルなのでしょうか?
① 追越しやすいから
② 反対車線がよく見えるから
③ 助手席同乗者の保護?

そろそろ考えてもいいような気がします
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-17 14:00  

東京電力の値上げ10.28%の嘘


東電の値上げ申請
福島原発の事故から
電力コスト高で
大口1KW @13円を17%値上げ
家庭用1KW @23円を平均10.28%値上げ

でも内容をよく見ると許せない点がぁ~~

あれだけ宣伝して各家庭では変更もできない
「オール電化」
デンコちゃんの出演はなくなったが
オール電化の売り「夜間電力23:00~07:00」
その夜間電力の価格が大幅に値上がり

マスコミもこれを取り上げない摩訶不思議

夜間料金1KW @9.12円を25%値上げで@12.13円

夜間電力を旨く使ってぇ~~

騙しやがったなぁ~~

書いていてだんだん腹がたってきたぁ~~!
おのれ東電覚悟しろよぉ~~
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-16 12:07  

ハマナスの南限

北海道は知床で有名な「ハマナス」
南限の群生地は茨城県鹿島あたりにありました
草ぼうぼうですが確かに群生しておりました
a0231133_15542314.jpg

庭のハマナスは北海道の知床産
知人から分けていただきました
毎年大きく増えていきます
房総にも群生地が出来そうなんですぅ~
a0231133_15544483.jpg

もう一本は京成バラ園の八重のハマナス
(このバラ園ではハマナスではなくハマナシ)
花が少し大きめでピンク、白、クリーム色とあります
もちろん自然のハマナスにクリーム色はありませんちょっと強引ですね~
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-15 15:55  

ゴパンとゴパンモドキ

モドキは生米からはパンが作れませんが

冷めたご飯からパンが作れます
a0231133_1456721.jpg

まあ普通に小麦粉から作れば一緒のパンでしょう

モドキで美味しいパンが出来ていますから

満足なんですね~

モドキは7千円、ゴパンは3万円位ですか?
a0231133_14562667.jpg

出来上がりはこんな感じなんですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-14 14:56  

茂原牡丹園


a0231133_174136.jpg

牡丹が凄い茅葺民家が凄い

開園期間が短い(4/27~5/13迄)
入園料は大人600円 子供200円
子供の日に行きましたが牡丹はほぼ終わっていました
子供の日は子供料金が無料サービス
a0231133_175695.jpg

広さが5000㎡
a0231133_1754266.jpg

牡丹250種(2500株)
芍薬130種(500株)
a0231133_1744634.jpg

母屋は、享保年間(1730)
長屋門は、天保12年(1841)の建造の歴史

母屋でざる蕎麦を頂きました
a0231133_176696.jpg

おまけの写真は母屋の天井です
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-08 17:06  

日蓮宗東身延 藻原寺

a0231133_160235.jpg

茂原市茂原にある「藻原寺」は「そうげんじ」と読みます
塔頭が二院(妙弘寺、東光院)
歴史は古く
1276年 法華堂を建立
1312年 妙光寺を建立
1868年(明治元年)藻原寺と改称
1917年(大正6年) 台風により山門が倒壊
1932年(昭和8年) 山門を再建

藻原寺は日蓮聖人が、お題目初唱をした霊場として知られ、
日蓮宗の中で最も古い歴史を持つ寺の一つだそうで
地名の「茂原」は藻原寺からきているそうです
a0231133_1614929.jpg

写真は山門はコンクリート製で高さ25㍍(多宝塔式)
なんとなく微笑ましい山門なのであります
a0231133_1631590.jpg

山門から覗くお寺は立派な普通の建物なのであります
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-07 16:04  

桜の終わり

a0231133_1702011.jpg

八重桜が早くも終わっていました
a0231133_1704123.jpg

桜に染まった道が印象的でした
a0231133_171912.jpg

秋元牧場は競馬馬の生産牧場でしたが廃業したとのことでありました
[PR]

by BobCat62 | 2012-05-01 17:03