<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

クロロウバイ

a0231133_11575627.jpg

黒花蝋梅?
「黒蝋梅」
漢字で書くと江戸川乱歩風でちょっと怪しい
アメリカロウバイ?

どっちでしょうか?

今年もたくさんの花をつけました
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-30 11:58  

米豪大規模合同演習が去年あったそうです

a0231133_1317071.jpg

昨年7月の合同演習(2年ごと実施)

ズバリ!在日米軍基地が攻撃を受けた場合を想定した初めての訓練だそうです

米14,000人、豪8,500人の大合同演習だったそうです
(実は知らなかったんですがぁ~)

日本や韓国、グアムなどの米軍基地が攻撃された場合
米軍は豪州に移動し、緊急展開基地(豪州の基地)を設置して敵軍に対する訓練だそうです

そんな時、日本の自衛隊はどうするのでしょうか?

① 自衛隊のみで日本防衛?
② 米軍と一緒に豪州へ下がってから本土防衛?

民主党政権に聞いてみたいですね~!
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-28 13:17  

アミガサタケ

a0231133_1712453.jpg

ゴルフボールのような
蜂の巣のような
変なものが落ちている
a0231133_17131134.jpg

よくみれば足がある
調べてみたらアミガサタケ .
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-26 17:13  

クマガイソウの開花

a0231133_12145668.jpg


房総では普通に見られたというクマガイソウ

今は貴重品種です

でも竹薮の周りで陽の当たらないところでは自生しているようです

我が家で陽が当たらないところは非常に少ない
a0231133_12152413.jpg

南側の木の根元で家との隙間
a0231133_1215588.jpg

春ランとかと一緒に植えてみました
a0231133_12161830.jpg


a0231133_12164489.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2012-04-25 12:17  

電力不足の条件?


① 2010年夏並みの猛暑

② 経済状況が前年より上向き

③ 節電が定着している

こっちが知りたいのは

① 昨年並みの夏?

② 経済状況が前年並み

③ 自家発電の増加状況

条件次第では余るかもしれない電力

しかしなんですなぁ~~

関西電力の原発割合は大きかったんですね~

早く50/60サイクルを統一したいですねぇ~~!
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-24 11:21  

昔も今も変わらない

a0231133_1322531.jpg

昭和6年。政友会、民政党の二大政党政治は堕落し議会は国民の信用を失いつつあった。
金融大恐慌に続く冷害・凶作。
経済は破綻して失業者が街にあふれた。

これは大正の末に書かれた「日本改造法案大網」の骨子
① 天皇は国民の代表とし、国民と天皇の中間に存在する特権階級を廃止する
② 土地は国有にし、一家族の私有地は時価十万円までとする
③ 私企業は資本金一千万円を限度とし、それ以上の大企業は国営とする
  国営によって生じる収入(利益)は国民生活の充実に当て基本税のほかは無税とする
④ 労働者の権利を保障し労働は一日八時間、日曜祭日は休業(有給)とする
⑤ 国民の権利を尊重し、自由平等の人権を保障する
⑥ 国家は徴兵の権利を有し、兵士に給料を払い、将校と兵士の区別を廃し平等とする

著作は「北一輝」
北一輝は二・二六事件で銃殺刑に処せられた

現状とほとんど一緒ですね
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-22 13:23  

ハナイカダ

葉の上に小さな花が咲きます

昨秋の近江旅行で入手

どんな葉っぱでどんな花
a0231133_1630044.jpg

雄木

小さな花が五つ位載ってます

葉の上に乗っている様ですが

葉脈から花芽が伸びています

雌木
a0231133_16303097.jpg

写真が見づらいですが花は一個だけです

花は淡い緑色

若葉は天ぷらで食用可

雄木の花は落ちますが雌木の花は花後に果実をつけます

夏に黒紫色に熟した果実からは種が数個取れるそうです
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-18 16:30  

新聞社の陰謀

a0231133_14334191.jpg

新聞社は消費税増税・原発再稼動に積極的賛成です
何故でしょうか?

猛暑の今夏に電力が大幅に不足するから、停電が起きるから?
新聞の広告量収入が減るから
東電・朝日の広告料は年間2億円以上あるから
でんこちゃんのTVコマーシャルがなくなるから
電力不足に陥ると産業界が困り特に中小企業が困り日本経済が破綻するから
突然の停電に新聞の印刷が出来なくなるから
だから安全よりも原発再稼動?

東電の広告宣伝費は240億円
電力関係全体の広告費は約2000億円

やっぱり今まで通りがいいのでしょうか?

新聞社は消費税増税が大好き
なんで減税よりも増税が好きなんだろう?

日本新聞協会は消費税について「軽減税率の適用」を求めている
日本の消費税には軽減税率はないから
やっぱり消費税の適用外を狙っているのでしょう?
消費税が掛からなければ210円の新聞を200円で売れる
文化そのものも新聞が10円も値下げされる
これは日本の文化発展に取っていいことだ
消費税増税賛成・絶対賛成!

でもそれだったら増税に反対して適用外を進めればいいのでは?

違うんです
新聞各社は消費税の還付を狙っているんです
消費税を10%以上にして
新聞社全体の原価・経費全てに掛かってくる消費税を還付して利益にしたいんです
輸出会社と同じ甘い汁が欲しいんですね~

だってこれから新聞の販売数が伸びるとか、広告費が伸びるとか期待できないんですぅ~

ブロガーの皆様は如何お考えでしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-17 14:34  

はじめての花芽

苦節数年
植えては消え植えては消えた
クマガイソウに待望の花芽
a0231133_13484425.jpg

知らない人は知らないけど
知ってる人は知っている
房総に熊はいないけど
山には自生している熊がいそうの
クマガイソウ
日本最大の野性らん
a0231133_1349491.jpg

其の知らせに
ユキチソウの小僧が思わずバンザイぃ~~!
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-16 13:50  

ユキモチソウ

一斉の開花です
a0231133_15595361.jpg

ユキモチソウも顔をだしました
毎年花が小さくなっているような気がします
そろそろ地植えにしないと消滅してしまうかもしれません
a0231133_1602663.jpg

こっちはマムシグサですが
花の咲く時期から「ヒガンマムシグサ」だそうです
マムシグサの開花は5月が普通のようです
a0231133_1613558.jpg

庭では枝垂桜「仙台」が満開になっています
[PR]

by BobCat62 | 2012-04-13 16:01