<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

田舎道

a0231133_16253056.jpg

都会の道と田舎の道と

何かが違う
a0231133_16261426.jpg

人通りが違う
a0231133_16263796.jpg

車の通行量が違う

いいえ そうではありません
a0231133_1627281.jpg

田舎道には信号がありません

残念ですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-19 16:28  

50mmと28mm


キヤノンの撒き餌レンズが焦点距離50mmF1.8

そして引っかかったのが焦点距離28mmF2.8

a0231133_16152317.jpg

50mm
a0231133_16153942.jpg

28mm

露出優先、絞りF6.3
腕もカメラも一緒です

レンズだけが違うんですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-18 16:16  

エコカー補助金(減税)は本当に必要か?


a0231133_14591555.jpg

平成23年度4次補正予算に盛り込まれた3000億円
前回は約5700億円だったそうです

エコカー減税は何故必要なのでしょうか?

地球にやさしい車を買えば
普通車なら10万円、軽を買えば7万円

巷では消費税増税が叫ばれております
災害復興にはもっと予算が必要です
福島原発の後始末にもお金が必要です

あぁ~~それなのにそれなのに
自動車メーカーだけを助けたいのでしょうか?

ガソリンの値上がりが厳しい今日この頃
暫定税率を撤廃しガソリンを下げるのが急務ではないでしょうか?

ガソリンの3か月の平均小売価格が1リットル当たり160円を超えた場合
特例税率の適用を停止する仕組みも設けられたのであるが
しかし、この「トリガー条項」は
東日本大震災の復興財源に充てること等を理由に中止されている

それでもエコカー減税は何故必要なのでしょうか?
a0231133_1511120.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2012-03-16 15:01  

間欠泉と温泉タマゴ、大蘇鉄と涅槃堂

a0231133_1634832.jpg

場所は静岡県の河津
東洋一を誇る峰温泉大噴湯

大正15年11月22日正午、爆音と共に地上約50mに噴き上がる
毎分600㍑ 100℃の温泉
a0231133_16343766.jpg

現在の噴き上げ回数は1日7回
何故か公園開園時間の毎時30分に必ず噴き上がる
JR特急のごとき時間の正確さ

さすが東洋一を誇る大噴湯なのであります
a0231133_1635391.jpg

100℃の元湯ですから温泉たまごもほらこの通り十数分で出来上がる
ちょっぴり塩味の温泉ですからそのままでお召し上がりください
a0231133_16352572.jpg

近くに10mの大蘇鉄があるというのでちょこっと寄り道
これはデッカイ蘇鉄でした、これも東洋一ではないでしょうか?
a0231133_16355558.jpg

偶然に写真に写った「お万の井戸」これも北条氏ゆかりのお万の方
歴史を感じさせるものでありました

話は変わって
伊豆国 河津町 沢田  涅槃堂 涅槃の涅は「寝」のことで、釈迦の「寝」を特に涅という
これまた 日本三大寝釈迦霊場なのであります
「涅槃堂入り口」という小さな看板を見かけ、拝観料は200円
涅槃像は見事なものでありました、撮影OKとのことで
恐れ多くも畏くもフラッシュなしの撮影でありました
a0231133_16363054.jpg

釈迦如来涅槃像(しゃかにょらいねはんぞう) 【桧一本造り 漆箔 全長2.5m(8尺)】
宗派を超えた当地の守り本尊でありました
a0231133_1637160.jpg

涅槃堂入り口脇の崩れかけた土蔵
「色即是空」ものの哀れを感じたのでありました
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-14 16:39  

第14回 みなみの桜と菜の花まつり

河津のさくら祭から
一路南下、下田を通過
今夜のお宿は下賀茂温泉
a0231133_16484546.jpg

さすがに南伊豆
菜の花が咲いておりました
a0231133_1649111.jpg

川土手にはこちらも河津さくら

ゆっくり温泉に浸かって
窓の外はライトアップ
a0231133_16493548.jpg

手持ちカメラで挑戦しました
a0231133_16495894.jpg

手が震えましたぁ~~~
残念ですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-13 16:50  

河津さくら祭

寒い日が続きます
皆様いかがお過ごしでしょうか?
a0231133_1651724.jpg

木曜日に伊豆の河津さくら祭に行ってきました
a0231133_1653811.jpg
a0231133_165578.jpg

満開なんですぅ~
a0231133_1665444.jpg

庭に咲いてたさくらの大木ぅ~~
綺麗でしたね~
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-10 16:07  

首相公選について

a0231133_16574839.jpg

首相公選が単なる人気投票になり
衆愚政治に陥ってしまうのではないかという心配が有ります

制度面については
①候補者は国会議員なのか?
 国会議員でなくても良いのか?
小泉前首相の時は国会議員でなくともよい
②一定数の国会議員の推薦
 衆参の関係なく50名?
 衆院のみの30名~50名?

政権公約(マニフェスト)の実行力は?
議会の最大多数の政党から必ず選ばれるとは思えません

簡単に考えて見ましょう
①大阪維新の会は当然 橋元市長でしょう?
②石原新党はもちろん 石原都知事
③自民党は一番人気の 小泉新次郎議員
④では民主党はぁ~~ やっぱりこの顔ぶれから
           蓮舫議員でしょうか?
みんなの党以下は候補を出せないでしょう?

どぜう首相、岡田副総理、谷垣総裁、石破議員は如何でしょうか?
それとも 小沢議員、亀井静香議員、田中真紀子議員???

これってやっぱり人気投票ではないでしょうか?

如何お考えでしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-07 16:58  

キョウチクトウ科の植物です

夾竹桃は一般に紅白の花が咲きます
白い樹液には毒が有ります
子供たちのキャンプで箸にはしないように注意が必要です

キョウチクトウ科の植物は多く有りますが
代表的なのが最近家庭で栽培されている
ハワイの花?プルメリアです

まだ少ないと思いますが最近紹介されている種類に
パキポディウムが有ります
a0231133_12192188.jpg

「シバの女王の玉櫛」
a0231133_12194130.jpg

「恵比寿大黒」
同じ種類です
花は黄色で 原産地はマダガスカル.
a0231133_12202284.jpg

これは「パキポディウム ラメリー」

やっぱりキョウチクトウ科の植物
原産地はマダガスカル
白い花はプルメリアに似ているようです

それぞれ樹液に毒があり要注意です
寒さに弱く根腐れにも弱いそうです

花を咲かせることが出来るでしょうか?
今年の課題ですね~
ご期待ください
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-07 12:21  

白子さくら祭


a0231133_16275069.jpg
毎年ですと2月20日前後が見ごろの
白子さくら祭
房総に咲く「河津桜」
a0231133_16281865.jpg
a0231133_16283698.jpg

昨日の日曜日も咲いていませんでした
さくら祭は始まっていますが
誰もいない会場です

もちろん臨時駐車場もがらがら

本場の河津はどうなんでしょうか?
a0231133_16285318.jpg

我が家の河津桜
蕾がふくらんでいます
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-05 16:29  

キヤノンの撒き餌レンズ?

a0231133_1692133.jpg

a0231133_1695479.jpg

焦点距離50mmの一眼レフ交換レンズには
F1.2で10万円位
F1.4で3万円位
F1.8で8千円位
マクロレンズだとF2.8で4万円位

そこで掘り出したのが
焦点距離50mmF1.8

腐っても単焦点レンズ
安くても単焦点レンズ

巷がいうところの撒き餌レンズ
これを廉価版35mm判フルサイズカメラEOS 5Dで試してみました

はめ込んだレンズは
小さい軽いのたった130g

大丈夫なのか?F1.8
ちゃんと写るのかF1.8
a0231133_16102084.jpg

太平洋に向かってシャッターを押してみましたぁ~~!
[PR]

by BobCat62 | 2012-03-03 16:11