<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

近江五箇荘の街並

近江商人の街
a0231133_15515679.jpg

古い板塀が印象的でした
a0231133_15522170.jpg

a0231133_15525080.jpg

用水には鯉
a0231133_15531281.jpg

茅葺屋根には鮑の殻が
何かのおまじないでしょうか?
a0231133_155339100.jpg

歩く人も無いのに
話し声だけが聞こえてきました
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-09 15:56  

がれき処理は東電の子会社

岩手県のがれきを東京都が受け入れ

石原知事は男を上げたが

その処理はかの東京電力の子会社が請負

処理していた

それだったら東電の火力発電所を使えば良かったと思いませんか?

請負金額は幾らで何処が負担しているのでしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-07 16:47  

近江五箇荘の花筏


近江商人の邸宅が並ぶ五箇荘に花筏通りが有ります
外村繁邸がありまして「外村繁文学館」であります
外村繁の作品に「花筏」がありまして
入口にハナイカダの鉢が置いてありました
a0231133_12491290.jpg

ハナイカダは知りませんでした
葉っぱの上に花が咲く
低木で雄雌の株があり
雄株は5個程度の花がつき
雌株には1個の花
雄株の花は全て落ちますが
雌株の花は黒い実として残るそうです
a0231133_1257471.jpg

a0231133_12495876.jpg

ネットから写真を拝借
a0231133_12563531.jpg

急いで苗を購入
房総でも育つのでしょうか?
楽しみですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-07 12:57  

国産レモン

a0231133_148015.jpg

国産レモンは高いと思っていましたがぁ~

事実、通販や自然食品コーナーで@200~300円している

先日、埼玉県長瀞で@100円

安いと思い3個買った

香りもよく、焼酎のロックが楽しめた

しかし、今回は浜名湖で一袋@380円(写真)

安いですね~
捨て値ですかね~?

流通がまだまだなんですね

この値段であれば輸入物が尾っぽを巻いて逃げ出しますぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-06 14:10  

富士山

a0231133_15573992.jpg

帰り道に富士山
a0231133_1559277.jpg

時速120キロの車内から必至に撮影

久方ぶりの富士山
a0231133_1558214.jpg

山頂は真っ白
a0231133_15593641.jpg

綺麗な山ですね~
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-05 16:00  

消費税を上げたいマスコミ


金持ち優遇、庶民に負担

何故マスコミは消費税を上げたいのでしょうか?

「日本の財政が危ない」
「だから消費税は上げろ」
「でも法人税は下げろ」
a0231133_14121073.jpg


健全であるはずのメディアはTPP参加に賛成
理由も解説もなく「ただ賛成」

大マスコミの論調は消費税増税を歓迎
でも大手新聞社は「新聞購読料は消費税対象外もしくは軽減税率の適用を」

でも消費税10%では足りないんじゃあないの?
消費税25%~~30%を目指すのかな?

ねぇ!車屋さん
ありゃぁ~~
ねぇ!新聞屋さん

ひばりさんの都々逸が良かったですね~

誰も政府や公務員の経費削減、言わないですね~
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-01 14:14