<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

基準値超えのコメ、カリウム不足が原因か

a0231133_1442296.jpg福島県産のコメから国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウム検出されている

カリウムを含む肥料が少なかった水田で生産されたコメのセシウム濃度が高かった

十分耕していない水田でコメ汚染高め傾向

これではまるで農業関係者のミスのような書き方ではありませんか

放射能汚染米の原因は東京電力の福島原発にあります

報道関係各社は書き方に注意して欲しいと思います

本日の報道では
新規制値(1キロ当たり100ベクレル)超のお米を農水省が
同省所管の業界団体を使って全量買い上げるとの事ですが

なぜ東京電力が買い取らないのか不思議な気持ちです

新聞報道関係者はまったく疑問に思わないのでしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-27 14:42  

銀行の法人税と消費税

銀行がもう十年以上法人税を一銭も払っていないのはご存知ですね

テレビや新聞の報道もされませんが

銀行は毎年史上最高益を計上しますがバブルの赤字が大きかったのか法人税はありません

ゼロ金利で調達して消費者ローンに融資してがっぽり稼いでも

リーマンショックで大損こいて
今度は欧州のユーロ危機で法人税払うゆとりがありません

消費税は還付ですね

銀行収益はほとんど消費税と関係ありません
簡単にいえば振込手数料収入に消費税がかかっています

消費税収入がないと払った消費税は還付されます
銀行のお偉いさんが料亭に行って払う消費税は銀行に戻ります
文房具買ってはらった消費税も還付されます

でもお偉いさんが社用で温泉につかる入湯税は帰ってきません
ゴルフ場利用税も帰って来ませんがゴルフ場での飲食にかかる消費税は還付されます

これって不合理だと思いませんか
a0231133_1595352.jpg
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-23 15:11  

おつまみ、作ってみましたぁ~

a0231133_18513654.jpg

左が煮落花生
生のピーナッツを黒豆のように煮たものです

ちょっと甘めでしたね~

右は山ごぼうの味噌漬け
京都の錦市場で仕入れました
土の付いた山ごぼうは秘密のタワシで擦りました
京都のタワシは棕櫚で出来ていて柔らかなんです
3週間弱

美味しいです
a0231133_18524946.jpg
関東では山ごぼうが無いんですよね~
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-22 18:53  

税金の話は誤魔化しが多い?


消費税を見てみましょう
日本の消費税は5%(国税が4%で地方税が1%)

では国の収入に消費税(国税は4%)が占める割合は
平成18年度で20.7%だそうです

他の国と比較してみましょう
      消費税(付加価値税)標準税率    消費税の国税収入に占める割合
日本          4.0%                20.7%
フランス       19.6%                47.1%
ドイツ        19.0%                33.7%
イタリア       20.0%                27.5%
イギリス(H15年)  17.5%                23.7%

日本は消費税をどこまで上げるのでしょうか?
一説には20数パーセント上げると言っている政治家も居るようです

消費税20%はこのままの比率で行けば(国税16%)
平成18年度の4倍といえば国税収入に占める割合は82.8%になります

単純に比較は出来ませんが他の国の20%と比較し5%は10%は低いとは言えないようです
a0231133_16294969.jpg
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-21 16:30  

義援金や弔慰金収入認定

被災地の生活保護400世帯あまりが
保護打ち切りになった

恐ろしいかな収入認定
誰が収入認定したのでしょうか?

失業保険の受領は収入認定されません
失業保険もらっても収入になりませんだから税金がかかりません
なんでぇ~~?
義捐金や弔慰金も収入認定しなければいいのにね~

a0231133_12273492.jpg
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-21 12:29  

原子の力


にっぽんの原子力発電の明かりが消える

そうだ原発見学ぅ~~

とうでんの説明員は汗だくぅ~

でもご安心

津波が来たって安全なんですぅ~

原子の力で守ってるんですぅ~

じゃあぁ~
原子の力を見せてくれぇ~~

ええよぉ~!

説明員は試写室へ

御一行様ぁ~ 御案内ぃ~~!

只今より手塚治虫原作「鉄腕アトム」上映ですぅ~

a0231133_14193995.jpg
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-19 14:19  

かわいそうなどぜうさん

a0231133_1431269.jpg


どんぐりころころどんぐりこぉ~
おいけにはまってさぁ~たいへん
どぜうがでてきて「こんにちわぁ~」
ぼっちゃんいっしょにあそびましょ~~

えぇ~~
なにいってんのかなぁ~
あそんでるばあいではないでしょう
貴方には責任ってものがあるでしょう
とぅ~ デンキなまずがおこした事故のあとしまつとかぁ~

しょうひしょうひって
わらってるばあいではないですよぉ~

あくりょうに
ほねぬきにされてやながわのぉ~
かわいそうなどぜうさん

笹掻きごぼうで甘辛の
といたたまごでぐつぐつと
ちょっとやつれたどぜうさん
せいりょくつけてねどぜうさん

うるせえどんぐりころころと
知らざあ言って聞かせやしょう
浜の真砂と五右衛門が歌に残せし盗人の
種は尽きねえ七里ヶ浜
その白浪の夜働き
以前を言やあ江ノ島で
年季勤めの稚児が淵
百味講で散らす蒔き銭をあてに小皿の一文字
百が二百と賽銭の
くすね銭せえ段々に
悪事はのぼる上の宮
岩本院で講中の
枕捜しも度重なり
お手長講と札付きに
とうとう島を追い出され
それから若衆の美人局
ここやかしこの寺島で
小耳に聞いた爺さんの
似ぬ声色でこゆすりたかり
名せえゆかりの○○○総理たぁ俺がことだぁ~!

ひっこめぇ~~~
大根役者ぁ~~~~~!
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-16 14:31  

原発・正力・CIA

a0231133_1551628.jpg

ちょっと前に話題になった新書本を読んだ
読売の正力はCIAのスパイだった

今朝の読売の社説
グアム予算凍結
在沖縄海兵隊のグアム移転関係予算が全額(120億円)凍結

事態打開へ「普天間」の進展を
来年のグアム移転予算凍結は普天間の移転が進まない為

そんな勝手な理由付けでいいのでしょうか?

単に「軍事費削減」債務超過の解消が目的では無いかと思うのですが

やっぱり読売はアメリカのスパイ?
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-14 15:51  

帳場

a0231133_1572092.jpg


帳場とは
三方を結界と呼ぶ細い竪格子で囲い
帳付けや勘定などを行う場所

近江商人の歴史を感じさせる
神聖な場所でありました
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-14 15:07  

自由貿易と平等貿易

a0231133_13491612.jpg

TPPを考える時
民主主義の原則を考えよう「自由と平等」

お互いが関税を撤廃して自由な貿易
持っている国と持っていない国

アメリカが主導する?TPP
自由貿易だけが突出しているような気がする

参加国は何を輸出して何を輸入したいのだろうか?
日本の場合は製品やサービスを輸出して食糧を輸入したい
車を原発を上下水道を新幹線を輸出したい
欲する国に適正な価格で輸出すればいいんじゃない

輸入した食糧から農家を守りたいから関税をかけたい
だったら日本は食糧自給を原則とすればいいじゃん
本当に足りない食糧を他国から分けてもらえばいいじゃん

これが平等貿易だと思うのですが
キュウリやトマト、枝豆が冬に無くたっていいじゃん

政府が本当に考えて欲しいのがこのようなことだと思うのですが
如何でしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-10 13:50