<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

天然ガス

a0231133_1503659.jpg

裏山の砂を指で掘ってたら
まっ赤に錆びたジャックナイフが出てきたよ
何処のどいつが埋めたかぁ~~
胸にじんとくる 小島の秋だぁ~~

裏庭の土を掘ってたら
錆びたガス管でてきたよ

昔は地面に7㍍ぐらいの穴掘って
パイプで天然ガス集めたものだよ
圧力がなくって火力が弱かったけど
煮炊きは出来たんですよ
この辺掘ればあと何本も出てくると思うよ
a0231133_1512838.jpg

ガスが出ると畑の土が固まって悪臭を放ちます
作物は育ちません

パイプで地上にガスを逃がす事にしました

面白い事に(当たり前ですが)ガスには火がつきます
煉瓦でバーベキューコンロでも作りましょうか?

天然ガスを使ってアイデア大募集ですよ~~
[PR]

by BobCat62 | 2011-11-29 15:02  

大阪都構想

a0231133_12362942.jpg

二重行政の無駄を省き財源を生み出す

前原ぼっちゃん会長曰く
都構想は「府県の権限を強化するもので、党の考えからすると逆」

市町村民の力を弱め
国民は生かさず殺さず

政権の考えとは
「百姓とゴマの油は絞れば絞るだけ取れる」

昔とチットモ変わってません!
「サラリーマンと国民の税金は絞れば絞るだけ取れる」

搾取国家「ニッポン」
残念ですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-11-28 12:36  

藪から棒でダメもとで

何かこうぉ~ マンネリ化が進んでいるようで
ブログのタイトルでもまた変更しようかと?

候補
1、藪から棒でダメもとで
2、藪から棒で藪蛇で
3、藪から棒でべら棒で

藪から棒とは、何の前触れもなく唐突に物事をすることで
藪の中から急に棒が突き出されるような突飛なこと

藪蛇は藪を突付くと蛇がでるで、余計な事をするであって
藪から棒とは違うが藪から蛇が出てくればこれは藪から棒であって
ややこしい

だめもと(駄目元)とは、駄目でもともとの略であり
無理を承知でやってみるということ

べら棒は普通では考えられないこと

マンネリ化のブログを突然に
パターン化を常に壊していこうと、ダメもとで
普通では考えられないことを
ヘビがでるかなぁ~~

ご意見大募集中ぅ~~!
いかちゃん何かご意見ありませんかぁ~~?

a0231133_161678.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2011-11-26 16:02  

長瀞鉄橋

長瀞の川下り
a0231133_143168.jpg

船頭さんが仁王立ち
でも船頭さんは関係有りません
残念ですぅ~
a0231133_14314762.jpg

船頭さんの首のところ
電車が走ってます
秩父鉄道ですね~
a0231133_14323562.jpg

古い橋桁
大正時代のシロモノです
地震は大丈夫なんでしょうか?

そばによれば
迫力の煉瓦作りでありました
凄いですね~
a0231133_1434031.jpg

川下りはサル山見物でもあるんですね~
[PR]

by BobCat62 | 2011-11-23 14:35  

埼玉県長瀞の紅葉

長瀞の紅葉は秋てんこ盛り
a0231133_1642095.jpg

桜のバックに紅葉
a0231133_1645674.jpg

桜とススキと紅葉
a0231133_1652653.jpg

大きな農家に吊るし柿

派手に吊るしてますね~
a0231133_1655670.jpg

大阪のいかちゃんの所とは大違いですよ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-11-21 16:06  

震災復興税制考


サラリーマンの所得税が上がる
法人税が下がるの止めて下がる

でも三大メガバンクはここ15年ぐらい法人税を払っていない
ゼロ金利政策で毎年最高益を更新しているのに

銀行にも震災復興の一翼を担って欲しい

ゼロ金利で集めたお金で消費者ローン
金利だって15%~18%なんですからぁ~

ゼロ金利で集めたお金でイタリアの国債買って利息で儲けて
デフォルトになったら金融の健全化で税金投入して

赤字を作って最高益で税金払わずぅ~

これってズルイと思いませんかぁ~~?

a0231133_13224944.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2011-11-18 13:23  

社説「V字回復でも不安は拭えない」

日本経済がいつV字回復したのか
実質国内総生産(GDP)7~9月期が前期(4~6月期)に対して高い伸びを示したそうだ。
被災した企業が生産を急ピッチに立て直し輸出が大幅に回復してV字回復
自粛ムードが和らぎ個人消費が堅調であったそうです
a0231133_14344664.jpg

新聞を開くといつも思う
偉そうな上から目線

どこがV字回復
どのへんが堅調な消費なのか?

政府・日銀は

円高を是正すべきだ!
景気回復に全力を挙げなければならない!

もっともだ!

各企業は超円高、電力不足のリスク回避のため
生産体制の見直しなどに努めることが求められている

本当だ!もっともだぁ~!

「情報開示の徹底は国の責務だ」

上から目線だぁ~!
[PR]

by BobCat62 | 2011-11-16 14:35  

天気が良くて暇なとき

a0231133_12161939.jpg

日曜日は秋晴れで

出そびれたもったいない一日でした

そんな時

庭に出て写真を撮りました

空を見上げて
a0231133_12165069.jpg

青空の中に白バラ
a0231133_12171612.jpg

藪の中で真っ赤なカラス瓜

最初の写真は日差しの中のコスモス

お隣のお婆ちゃんがどぉ~~したのって

不思議そうな(・∀・)をしてました

真面目に写真を撮っていたんですね~
[PR]

by BobCat62 | 2011-11-14 12:17  

鴨鍋

ここは中央区銀座3丁目
裏通りの一軒家
a0231133_11302310.jpg

カウンターだけの10席あまり
メニュはたった一種類

焼酎ちびりで後は待つだけ
a0231133_11305441.jpg

鴨ロースの炙り焼
a0231133_11312354.jpg

鴨のつくねと豆腐鍋
a0231133_11314929.jpg

続いて鴨鍋

鴨は火の通しがむつかしい

美味しいお店でありました
[PR]

by BobCat62 | 2011-11-13 11:32  

房総でのぶどう狩り


a0231133_12253865.jpg
外房の東金から少し内陸へ

秋にぶどう狩りが楽しめます

3000坪位の葡萄農園が10軒で営業しています

ここは入場料がありません

1キロで1200~1300円位でしょうか

全て買取です

ぶどう棚の下は休憩所

お弁当を食べたり葡萄を食べたり

残念ながら今年は終わっていました

葡萄が終わったあとに
a0231133_1227444.jpg

ドラゴンフルーツを栽培している農園を覗いてきました

房総の栽培はここと南房総市(館山近辺)にあるそうです

月下美人の仲間で花は夜咲きますので

受粉が大変だそうです

ドラゴンフルーツは趣味で栽培できますが
a0231133_122827100.jpg

自家受粉はしないそうなので人工授粉を忘れないようにとの

ありがたい教えを頂きました

花は一晩

花が元気な頃に受粉しないといけないそうです
[PR]

by BobCat62 | 2011-11-11 12:29