<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

自転車、歩行者に冷たい道路行政

a0231133_14493831.gif


田舎道に歩道はない
あっても路地であったり車庫であったり
歩道はボコボコ自転車怖くて走れない

田舎道のガードレール
ガードレールは車輌の逸脱防止
内側は歩道?
その内側は田んぼ
内側も外側も自転車怖くて走れない

自転車の逆走は禁止
後ろから来る車に煽られ幅寄せされ
歩道は一段高くって
逃げるところがありません
壁と車体に挟まれて自転車怖くて走れない

だから逆走
前から来る車は見えて
後ろから来る車は見えない
だからぁ~
自転車怖くて走れない

町に出れば立派な歩道
道路わきには違法駐車
道路わきにはガラス片
タクシー止まってドア開く
自転車怖くて走れない

そして始まる自転車の逆襲

自転車は車輌ですから道路の真ん中を走りましょう
ちょと横にふらつけば
自動車怖くて追い越せない

大渋滞間違いありませんよ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-10-31 14:52  

自転車行政考

自転車が歩道から追い出される
歩行者との事故が増えている
あったりまえだよ
携帯見ながら歩いてる奴が多いんだから

車との事故が多発するだろうなぁ~~

お母さんが子供を自転車に乗せてお買い物
車道を走るお母さんの自転車
車道の左側に停車中の車(駐車は違反)
中央の左側を必至に走るお母さんの自転車
車が追い抜く
トラックが追い抜く
車の風圧に揺れるお母さんの自転車
あぁ~ 危ないぃ~~!

こんな自転車行政が怖い!
[PR]

by BobCat62 | 2011-10-29 15:19  

天国への入口

暴走のトンネル
a0231133_16495490.gif

出口が二つ
a0231133_16503991.gif

天国への入口か?

どっちに抜ける

それとも戻るぅ~?
[PR]

by BobCat62 | 2011-10-28 16:53  

来年への準備スタート

a0231133_14334760.jpg

朝晩の風が寒く感じるようになりました

季節は秋

茹だるような暑さにちじこまっていたダリアも元気を取り戻して咲いています

写真左側

右側にある薄紫の花を取り払い

籾殻燻炭、牡蠣殻石灰、完熟鶏糞を撒き

耕運機で耕しました
a0231133_1434311.jpg

ここに菜花を植えつけます
a0231133_14393251.jpg

正月には一面の菜花畑が完成します
[PR]

by BobCat62 | 2011-10-27 14:39  

燻炭づくり

おコメの収穫が終わると
乾燥・脱穀です

稲わらは細かく断裁して田んぼに鋤きこみます
籾殻は農家の方々も始末に困っているようです

堆肥にはならないし
お隣では山と積んで下から茗荷を出しています
この茗荷は白く柔らかく茎が薬味になるんです

お隣から頂いた籾殻を我が家では燻炭にして畑の土に混ぜています
アスパラの上に厚く撒いておくとホワイトアスパラが収穫できます
秋田の山野草「ミズ」の栽培にも有効だとおもいます
a0231133_121018.jpg

籾殻を山と積んで煙をモクモク
田園の風物詩といっても良いぐらい
良い感じなんですぅ~
そのまま置いておくと真っ白な灰になってしまいますから
適当なところで山を崩して水を掛けます
a0231133_12104870.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2011-10-26 12:12  

雨水排水と生活の知恵

雨水はどぉ~~なっているのでしょうか?
自分家の屋根に降った雨はどこにいってますかぁ~~?

都会人は知らないでしょうね~
降った雨は雨樋から側溝に流れてどっかの川から海に流れるんでしょうね~

田舎暮らしのチェックポイントですね~

雨水が床下に流れ込み湿地帯になっていませんか~?
湿地帯には蛇が来ますよ~

茂原でも我が家の回りはもちろん自然排水です
地面に沁み込むのを待ちます

もちろん我が家も雨樋から配水管で排水マスへ
でもその先がありません

道路には側溝(U字溝)はありますがこれは雨水排水の為ではなく
田んぼに水を引くための側溝なんですね~

そうすると大雨の時どぉ~~なるのでしょうか?
日比谷の交差点状態
配水管が細いですから排水が間に合わず道路に湧き出ます

茂原は田んぼが有りますから溢れ出た雨水は田んぼが引き受けます
田んぼがないところはどうか?
設計にもよりますがスーパーの駐車場がプールになるんですね~

ですからこの様な田舎では家の敷地に盛り土をして家を建てるんですね~

これが昔から伝わる「生活の知恵」なんですね~
a0231133_15171363.jpg

写真は植木屋さんの仕事の後
3日の予定が4日かかりました
a0231133_1518336.jpg

お年は70の後半、お元気ですね~
職人の仕事を見せて頂きました
a0231133_15183896.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2011-10-25 15:19  

郊外型パチンコ店

郊外型のパチンコ店は
新しい店がオープンすると古い店が閉まります
パチンコはしませんが何時も思っていました

しかし茂原では違いました

移住したときには2店舗が近所にありましたが
その後新規オープンが4件
合計6店舗になりました
幹線道路には他にもあるはずですからぁ~~
パチンコ天国ですね~

駐車スペースは数百台
こんなにパチンコ人口が居たんですね~
a0231133_2147264.jpg

写真はトノサマガエル
我が家の池に6匹住んでます
きりっと引き締まった姿
a0231133_21474898.jpg

ダレた姿
色々なんですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-10-23 21:48  

ブログタイトル変えました

タイトルを変更
地元をメインにアップしようかと?

6年前から住んでいる千葉県茂原市谷本212

googleの地図で検索(写真)にすると黄色い畑が見えます

菜花の畑?ですね~

庭に雉がよく遊びに来ます
a0231133_15473959.jpg

写真はメスの雉

茶色くて地味なヤマドリって感じです

臆病ですからオスがいつも先導してます
[PR]

by BobCat62 | 2011-10-22 15:49  

養老渓谷

a0231133_16123866.jpg

古民家でお蕎麦
いま流行のスタイルです

築120年の古民家を移築したそうで
堂々たるお屋敷でありました

辛味大根の10割蕎麦(撮影禁止)
美味しかったですよ~

房総に養老渓谷あり
a0231133_16131577.jpg

養老渓谷に養老の滝(粟又の滝)あり

峠から眺め
a0231133_1614541.jpg

傍によって撮る
a0231133_16143066.jpg

雨の後で水量豊富

雨後の茸?
a0231133_1615410.jpg

オオモミタケ
大茸発見

皮を剥いて

焼いて好し炒めて好し

エリンギのような歯ごたえでありました
[PR]

by BobCat62 | 2011-10-19 16:15  

モンシロチョウ

a0231133_11413958.jpg

朝の冷え込みと共に
a0231133_11421145.jpg

庭の花が少なくなりました
a0231133_1142399.jpg

マリーゴールドの花にモンシロチョウが十数匹

花の前に座り込んで待ちました
[PR]

by BobCat62 | 2011-10-18 11:43