<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

最後の芝刈り

a0231133_12404715.jpg

今年の最後の芝刈りでしょうか?
a0231133_12411829.jpg

芝刈り後にスコップで根切り
手のひらの皮が剥けました
a0231133_12414016.jpg

やま愁作さんのゲンンノショウコ
庭に一杯咲いていました
これって雑草?
a0231133_1242350.jpg

空木(ピラミッドアジサイ)も気温が下がり
新しい花をつけ始めました
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-29 12:42  

秋です 秋刀魚です


朝晩の涼しさが寒さに変わる頃

秋刀魚を食す
a0231133_1230334.jpg

写真をアップすればどこも一緒です

剥いた栗を載せてみました

彼岸花が咲く頃
a0231133_1230397.jpg

タマスダレが咲き出します
a0231133_12311820.jpg

元気なムクゲはまだまだ咲きそうです
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-28 12:31  

ミズ

北側の日陰

我が家で一番陽の当たらないところ
a0231133_9102443.jpg

今年、レンゲショウマが咲きました

その根元から出てきた
a0231133_9104726.jpg

北国の山野草「ミズ」が元気です
a0231133_911782.jpg

ムカゴもしっかり見えてきました

楽しみですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-24 09:11  

定年退職後のおしゃれで気になること

a0231133_1524536.jpg

シャツ、ジャケット、パンツなどなどがファッションのメイン

歩きやすさのウオーキングシューズ

メガネはたまたまサングラス

メッシュの帽子でてっぺん隠し

腕には自慢のロレックス

ブランドが好き、エルメスが好き

残念! カジュアルにエルメス似合わない

一点豪華主義は成立しない

オシャレで気をつけたいのがベルト

奥様も気にしない旦那様のベルト

30年前のサンローランはもってのほかだ

バックルは錆 革皮は破れ

お気に入りのベルトはよれよれのぉ~

ゴルフコンペの景品だぁ~

オシャレのエアポケットはベルトなんだぁ~~!
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-21 15:24  

奥入瀬渓谷


青森から八甲田をぬける
a0231133_1447479.jpg

水音高き奥入瀬渓谷
a0231133_14481389.jpg


a0231133_14484596.jpg

巨木が生い茂り倒木に苔むす
a0231133_1449980.jpg

水溜りは鏡となっている
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-19 14:50  

蕎麦打ち初段合格

今年の2月に蕎麦打ちを始め
9月17日に初段の試験がありました
試験は年一回なので

2~4年の経験者が殆ど
数ヶ月で挑戦したのは私だけぇ~~

申し込み後に転んで腰痛
トレーニングはイメージだけ
a0231133_824873.jpg

試験場は審査委員がウロウロ
麺体の硬さを指で押して調べます
a0231133_832290.jpg

40分で700グラムの二八蕎麦を打ちます
結果発表は合格者の背番号が呼ばれます

27番
かろうじて?拾われて?哀れに思って?
審査員の先生方が合格の点数を入れてくれました

応援してくださった先輩の方々有難うございました
a0231133_835414.jpg

認定書は後日郵送
合格記念のバッチを頂きました .
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-18 08:04  

パンパグラス

a0231133_120574.jpg

秋はススキ

ますます大きくなるパンパグラス
a0231133_1203793.jpg

3メートルは越えてるよね~~

満月とあわせて写したかったけど

重なりませんでした

残念ですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-16 12:01  

青花ムクゲ 探しています

青森は十和田湖から八戸へ

バスの車窓から青色八重咲きのムクゲを発見

涼しげな色が見事な花でした
a0231133_11575562.jpg

早速ネット検索
a0231133_11583571.jpg

あることはあるのですが
a0231133_1159582.jpg

売っているところがありません
a0231133_11594725.jpg

お家の庭で咲いてる方
お隣の庭で咲いてる方
どこそこの公園で咲いていた
どこどこのお寺で咲いていた
そんな木は学校の庭に咲いている

ご連絡をお待ち申し上げます

ムクゲは挿し木で簡単に増やせます

青い花を育ててみたいのでよろしくお願いいたします

参考に青花(八重咲き)ムクゲの写真を集めてみました
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-14 12:00  

格安チケット「大人の休日」

JR東日本のお得な切符です
男性は64歳までがミドル
何故かミドルなんですぅ~

4日間JR東日本の新幹線を含む列車が載り放題ぃ~
4日間は長いんですね~

房総茂原から東京へ 
東京から新青森へ
八戸に廻って花巻へ 
花巻祭りを見まして仙台へ
仙台JAZZフェスから仙台オフ会へ
仙台から東京へ
東京から茂原へ暴走して

車中で飲んだビールが何本でぇ~
昼間に呑んだのが何本でぇ~
温泉で飲んだのが何本でぇ~
JAZZフェスで準備して
オフ会で呑みまくりまして
牛タンジャーキーをツマミに帰りの新幹線で飲んで
暴走特急でも最後の1本を飲んで

帰ってからご苦労様でもう一杯ぃ~~
なんてったって
大人の休日チケットは@15000円なんですぅ~

因みに
茂原ー東京間は特急往復で@4350円もするんですよぉ~
お得な切符ですね~

a0231133_1334476.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2011-09-13 13:34  

ミズ?

秋田の山菜「ミズ」を育てている

2年前、湘南ジージさんの故郷から「ミズ」を掘ってきた

あまりの美味しさにムカゴと茎は食べてしまった

少しの葉っぱつきの根が残った

栽培を始めた一年目、葉っぱが数枚出て消えた

失敗全滅ぅ~

プランターに根っ子を移し、乾燥防止に籾殻をまいた

芽が出たが育たない

プランターごと殆ど日陰に移した
a0231133_162789.jpg

かろうじて育っているがぁ~~

最初に植えたところから凄い勢いで葉を伸ばしたものがあった
a0231133_16273927.jpg

これって「ミズ」でしょうか?

ただの雑草でしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2011-09-06 16:28