<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ピンクのサルビア

a0231133_15151553.jpg

突然ピンクが咲き始めました

これは変身不足か下の方に赤が残ってるぅ~
a0231133_1516524.jpg

ピンクなんですが少しピントがぁ~~
a0231133_15163395.jpg

ピンクの後ろに赤
a0231133_1517626.jpg

何時もの赤は野性の赤
[PR]

by BobCat62 | 2011-08-31 15:18  

何の花でしょうか?

稲の刈り取りが始まった房総です
秋の花が咲き始めました

a0231133_1812958.jpg


畦道にも多く見られますが野菜です
卵と炒めて○○タマ
みんな大好き餃子にも
a0231133_1813201.jpg

こっちは白いフアフアの中に種が
a0231133_18134169.jpg

最後はちょっと珍しい
知ってる人は知っている
知らない人は食べたことがあっても知らない

ヒントは花が落ちて実がなるんですぅ~
[PR]

by BobCat62 | 2011-08-28 18:14  

ドクダミを栽培

農家の嫌われ者

第一位はなんといってもスギナ
春は都会人一番人気の土筆の親分

第2位はきっとドクダミ
昔からの薬草ですが匂いがぁ~~

両方とも地下茎で蔓延ります

その嫌われ者のドクダミ何故か栽培
a0231133_11275830.jpg

写真右が斑入り
時期によっては斑が赤くなります
別に珍しくは無いのですがプランターの彩り?に

左側が今回の栽培目的
来年の6月頃の八重咲きの花が見られるはずです
自然界には本当に少ない品種です

しかしごくたまに園芸ショップで「白雪姫」という名前で売られていることもあるそうです

残念ですぅ~

八重の花はネットから借用いたしました
a0231133_1126818.jpg


a0231133_1127859.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2011-08-27 11:29  

植物は移動する

a0231133_12293375.jpg

茗荷は良く動きます

庭木を伐採して日が差し込むと
日陰に逃げ込みます

2年程度です

クマガイソウが山林伐採で
谷を越えた反対側の斜面に移動したことがあるそうです

我が家ではテッポウユリが見事に移動

南側正門?前から
家の西側へ

10m以上の移動を果たしました

門柱の周りには今年一年目の花が一本
小さく咲いていました

テッポウユリは年数と花の数が一致するそうです

写真を見ると花を数個付けたものが目立ちますが
花一個の可愛いユリがたくさん出ています

ユリは球根です
球根が移動しますかねぇ~~?
[PR]

by BobCat62 | 2011-08-24 12:30  

暑さが戻りました

暑い夏から涼しい夏へ

昨夜は凄いカミナリが落ちて停電になったところも

ヒマワリの種を食べに鳥が集まっています
a0231133_148440.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2011-08-23 14:08  

よろしくお願いいたします

はじめまして

いい色ブログからやって参りました

先週、鳥羽水族館の横を通ってペリカンに大接近

怖かったですね~

五十鈴川駅から内宮へ

五十鈴川では鵜がウグイを

ものすごい勢いで追い込んでおりました

凄いですね~
a0231133_16224320.jpg

[PR]

by BobCat62 | 2011-08-19 16:23