人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行の法人税と消費税

銀行がもう十年以上法人税を一銭も払っていないのはご存知ですね

テレビや新聞の報道もされませんが

銀行は毎年史上最高益を計上しますがバブルの赤字が大きかったのか法人税はありません

ゼロ金利で調達して消費者ローンに融資してがっぽり稼いでも

リーマンショックで大損こいて
今度は欧州のユーロ危機で法人税払うゆとりがありません

消費税は還付ですね

銀行収益はほとんど消費税と関係ありません
簡単にいえば振込手数料収入に消費税がかかっています

消費税収入がないと払った消費税は還付されます
銀行のお偉いさんが料亭に行って払う消費税は銀行に戻ります
文房具買ってはらった消費税も還付されます

でもお偉いさんが社用で温泉につかる入湯税は帰ってきません
ゴルフ場利用税も帰って来ませんがゴルフ場での飲食にかかる消費税は還付されます

これって不合理だと思いませんか
銀行の法人税と消費税_a0231133_1595352.jpg

by BobCat62 | 2011-12-23 15:11  

<< 基準値超えのコメ、カリウム不足... おつまみ、作ってみましたぁ~ >>