自由貿易と平等貿易

a0231133_13491612.jpg

TPPを考える時
民主主義の原則を考えよう「自由と平等」

お互いが関税を撤廃して自由な貿易
持っている国と持っていない国

アメリカが主導する?TPP
自由貿易だけが突出しているような気がする

参加国は何を輸出して何を輸入したいのだろうか?
日本の場合は製品やサービスを輸出して食糧を輸入したい
車を原発を上下水道を新幹線を輸出したい
欲する国に適正な価格で輸出すればいいんじゃない

輸入した食糧から農家を守りたいから関税をかけたい
だったら日本は食糧自給を原則とすればいいじゃん
本当に足りない食糧を他国から分けてもらえばいいじゃん

これが平等貿易だと思うのですが
キュウリやトマト、枝豆が冬に無くたっていいじゃん

政府が本当に考えて欲しいのがこのようなことだと思うのですが
如何でしょうか?
[PR]

by BobCat62 | 2011-12-10 13:50  

<< 帳場 近江五箇荘の街並 >>